クマさんファミリーのドキュメンタリー








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ウイーン・スロバキア旅行その5


ウイーン3日目。


10時にホテルをチェックアウトしてスロバキアの首都ブラスチスラバ。


ウイーンから高速道路と下道で1時間弱。


オーストりーとスロバキアの国境にはコントロールがある。

IMG_3045_convert_20090111025745.jpg

シェンゲンなのでフリーパス。


首都は国境から5分のところ。


市内中心部に駐車して市内観光。


電車が走ってる。


IMG_3036_convert_20090111030410.jpg


ブラスチラバ城が見える。


IMG_3038_convert_20090111030104.jpg


ということでお城に登った。


IMG_3026_convert_20090111030728.jpg


補修工事中。


城からの景色はこんな感じ。


ドナウ川を挟んだ街は近代的。


IMG_3027_convert_20090111030928.jpg


城のお土産もの屋さんに行くと、ユーロが使える。


そうそう、1月1日からスロバキアはユーロに移行したんだった。


他に見るものがないので1時間滞在してウイーンへ向かう。


ウイーンのガソメーターへ向かう。


ガソメーターは古いガスタンクを利用したショッピングモール。


こんなのが4棟ほどある。

IMG_3054_convert_20090111031713.jpg

ここで遅めのランチをすまし、午後3時、ミュンヘンへの帰路につく。


4時間半後、自宅到着。


さあ、キンダーたち、冬休みの宿題をやれっ!





2009⁄01⁄11(Sun) 00:54   ウイーン・スロバキア旅行3 | Comment(0) | | ↑Top
ウイーン・スロバキア旅行その4


結局、アウトレットショッピングセンターに夕刻までいた。




晩飯どうする?ということになり、一路ウイーン市内へ。


やはり、定番はこれ。


ウイナーシュニッツエルの店、フィグルミュラー。


IMG_3023_convert_20090109080028.jpg


ここでいつも通り、超デカシュニッツエルを食べて満足。



IMG_2532_convert_20081011063559.jpg


食べきれない時は店員さんに頼むと、持ち帰り用の袋をくれる。


さあて、お腹いっぱいだあ。


食後はブルク内を散歩。


クリスマスの飾りも残ってる。


IMG_3021_convert_20090109080623.jpg


ブルクから徒歩10分のホテルへ向かってテクテク歩く。



キンダーたちと会話する。




寒いなあ、マイナス5度だぞ。風邪ひくなよ。


でもミュンヘンの方がもっと寒いよ。来るときマイナス9度だった。


そうか、ところで明日は何する?


明日はミュンヘン帰ろうよ。冬休みの宿題も終わってないし・・・。


そうか、分かった。じゃあ、明日はスロバキアにいってからミュンヘンに帰るべっ!


ええっ~?














2009⁄01⁄10(Sat) 00:00   ウイーン・スロバキア旅行3 | Comment(0) | | ↑Top
ウイーン・スロバキア旅行その3


ウイーンといえば、王宮とかシェーンブルーン宮殿とか美術館とかの観光がメイン。


しかし、クマさんファミリーの今回の旅行の目的は、2つ。


バレエ鑑賞とショッピング。


バレエ鑑賞は達成した。


そこでショッピング。


滅多に服を買わないクマさんファミリー。


その点、ドイツ人とよく似ている。
(ドイツ人は年に2回(夏、冬のバーゲン時期)しか服を買わないと言われている。)


クマさんも同様。


ちょうど、ここにはアウトレットショッピングセンターがある。


ということで2日目、ドイツ人2家族となぜかS氏夫妻も合流しウイーンから約50キロ東へ。



アウトレットショッピングセンターへ到着。


おお、でかいぞ、ここは!


IMG_3016_convert_20090109071823.jpg


結構、人多いなあ。


なんでも日本人にも人気で歌劇場近くからシャトルバスも出ているらしい。





クマさん初めてだからS氏と一緒にショッピング。




おいおい、S氏、そんなに急いでどこ行くの?


ラルフローレン。


何買うの?


しましま。


また買うんかいっ!



ということでS氏、しましまラガーシャツ3着購入。


なぜか、クマさんもしましまラガーシャツ2着購入。


しかもS氏と同じ色。


なんで野郎同士のペアルックなんや?


不覚にもいつの間にかしましま軍団に入ってしまった。


ところで、この時期、お正月なので400ユーロ分のレシートをインフォメーションセンターに持参すると20ユーロ分の商品券をくれる。


クマさんファミリー、それを知ってゲット。


しかし喜んだのもつかの間。


だって、この商品券のために、また来ることを考えるとかえって高くつくもんなあ。





2009⁄01⁄09(Fri) 00:13   ウイーン・スロバキア旅行3 | Comment(4) | | ↑Top
ウイーン・スロバキア旅行その2


国立歌劇場の感動を後に、隣のザッハホテルへ。


ここでは、クロアチアのS氏夫妻と待ち合わせ。


プラハ旅行の帰路らしい。


去年の3月にクロアチアで会って以来、8ヶ月ぶり。


S氏はいつもしましまのラガーシャツ着てるから待ち合わせ場所でもすぐ目に付く。


さあて、今日は何色のしましまかなあ?


キンダーがすぐに見つけた。


おっと今日はタイガースだ。黄色と黒のしましま。


相変わらずで安心。


久しぶり!さて、食事どうする?


やっぱ、日本食だよなあ。


ということですぐ近くにある天満屋へ決定。


岡山に本社のある天満屋デパートが経営する日本食レストラン。


夜だから高いのは覚悟してるけど入ってみた。


おいおい、座敷に案内されたぞ。




すみません。おいらたち6人なんですけど、ここの広間20人近く入るのでは・・・。どこ座ればいいですか?


貸し切りです。広々使ってくださ~い。




そんなわけで大広間貸し切り。


熱燗をちびちびやりながら、近況報告。




さあて、何食べるかなあ?


最近、一見豪華風節約旅行に慣れてしまったからなあ。


ここは我慢で節約しよう。


どれどれ一番安いのはどれだろう?うどんか。


それにミニ鉄火丼つければ15ユーロくらいだな。


よし、これに決定。


IMG_3008_convert_20090109064556.jpg


はいはい、店員さん、クマさんファミリーは全員、うどんと鉄火丼ね。


えっ、すみません。店員さん。これ何ですか?


IMG_3009_convert_20090109064648.jpg


見てのとおり、うな重です。


そんなことは分かります。なぜここにあるのですか?と聞いているのです。


こちらのキンダーさんが注文しました。


げっ!いつの間に!


すみません。ちなみにいくらですか?


うどんよりも高いです。


ごもっとも。





しかし、日本のより鰻がでかいし厚いぞ、これ。


結構、いいんじゃない?マジでうらやましい。


味も日本そのものでおすすめ。






2009⁄01⁄08(Thu) 23:11   ウイーン・スロバキア旅行3 | Comment(0) | | ↑Top
ウイーン・スロバキア旅行その1


新年早々、ミュンヘンから東へ440キロのウイーンへ。


新年のウイーンといえば・・・・。


そう、


毎年元旦にウイーンであるニューイヤーコンサート。


ドイツ語で


Das Neujahrskonzert der Wiener Philharmoniker 


チケットが手に入らなくて、なぜか日本人の観客が多いので有名。


今年の指揮者はバレンボイム。


しかし、残念ながら元旦のみ。



そこで今回はファミリーでバレエ鑑賞。



ドイツ人ファミリー2世帯と、早速、国立歌劇場へ。


演目は、クルミ割り人形。


大人はバルコニーから鑑賞。


キンダーたちは最前列の特等席。


キンダー用に安くいい席が予約できる。


うらやましいなあと言いながら鑑賞。


IMG_3001_convert_20090108081839.jpg


完成度の高さに圧倒され、素人のクマさんでも大感動。


ファミリーみんな、素晴らしい音楽と踊りにブラボー!


 





2009⁄01⁄07(Wed) 23:12   ウイーン・スロバキア旅行3 | Comment(2) | | ↑Top

| HOME |

プロフィール

Bär

Author:Bär
Grüss Gott!
Bär heiße ich.
Tschüss!

ミュンヘンの時間

今日の格言

ミュンヘンの天気

ミュンヘン好き

ドイツ国歌

バイエルン州歌

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

↑Top



Copyright © 2017 ミュンヘンどっとコム. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
