クマさんファミリーのドキュメンタリー








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
2日目:フライブルクその2


プール遊びが終わって、少し、日差しが弱くなってきた。

夕方からは地元のデーモン君の案内で、ワイン農家の見学。

C,Langのブランドで手作りワインを作る農家へ到着。



なんでも、以前は近所のワイン農家で、その年にできたワインを持ち寄り、

一緒にしてワインを売り出していたらしい。

そうした方が農家にとってはリスクが少ないから。

このお宅は、今は脱退し、個人経営でワインを作り、

他の農家とは一切混ざらないものを作っているとのこと。

当たり年と外れ年があるのでリスクはあるけど、

自分好みのいいものを作る喜びがあるんだって。

ところで、

樽で作るのは赤。
24-07-08_0019.jpg

白はこれで作る。
24-07-08_0023.jpg

ここで彼女に質問。

率直に赤と白どっちが好き?

「赤のほうが作る楽しみがあるわ。

白は金属だから、どれも均一な味。

でも赤は樽の味がしみこむから個性がでるのよ。」

だって。

もうひとつ質問。

コルクとスクリューどう違うの?

「白は基本的にスクリューよ。

コルクの方がいいという人もいるけど、

白は赤と違い、寝かす必要がないからスクリューでいいのよ。

コストも安くつくし、いいものを安く提供できるわ。」

だって。

なるほど、なるほど。


ところでこの機械、何?

へえ、こんな機械でコルクするんだ。
24-07-08_0034.jpg

それで出来上がったのがこれ。
24-07-08_0028.jpg

早速、試飲しましょう!

と言われ、6種類ほどテイスト。
24-07-08_0007.jpg

うっうまい。

全種類買うわ。

しかし・・・

ちょっと酔ったわ。

えっ何?

今からブドウ畑に見学だって?

ママりん、運転タッチ!

今度はおじさんと一緒に移動開始。

フライブルクの町が見える丘だ。
24-07-08_0056.jpg

ぶどうの木が整然と育ってる。
24-07-08_0106.jpg

おお、ブドウだ、ブドウ。
24-07-08_0118.jpg


あっおじさんどうするの?

何?

葉っぱを取るって?

24-07-08_0108.jpg
葉っぱが多すぎると太陽が当たらないからって。
なるほど。

だけど、おじさん、こんどは実もとってるよ。

えっ捨てるの?

どうして?

実がたくさんつくと味が落ちるって・・・。

なるほどね。

ワイン作りって結構手間ひまかかるんだなあ。


おじさん、ありがとう。

今度は収穫時期に来るわ。

ということで、クマさんファミリーは疲れを癒すため、

近くのクワハウス(温泉)へ・・・。

ここの温泉は水着着用。

サウナとかは全裸だけど・・・。
24-07-08_0308.jpg

やっと日が暮れた。9時過ぎ。

フライブルクの思い出に最後はデーモン君の案内で

ワイン農家の自家製ディナーへ。

24-07-08_0531.jpg

何でも、農家が

自分のところでつくるものだけを出すというコンセプトらしい。

結構、流行っていて、値段も安い。

ファミリーで20ユーロ。

さあて、明日はスイス。

お腹いっぱいになったし、帰ろうか。

フライブルク、気に入った。

 










2008⁄08⁄01(Fri) 18:09   フランス、南西ドイツ、スイス旅行 | Comment(2) | | ↑Top


Comment

No title
こ、これだけゴージャスな旅に加え、まだスイスがあるんですか?!これで、羨むなというのは無理な話です。ディナーの内容を書いていませんでしたが、ウマかった?うまかったんやろなぁ、どうせ(笑)で次はスイスと。・・・くわー!むっちゃ行きたいっす!
2008/07/30 19:32URL | いの[ 編集]

いのさんへ
ドイツ料理はイモとソーセージと肉ばかりで体に悪いです。70円のカレー弁当の方がうらやましいです。今度来るときは、70円弁当持ってきてださい.弁当開けられること間違いなしですが。
2008/07/31 11:21URL | BAER[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

Bär

Author:Bär
Grüss Gott!
Bär heiße ich.
Tschüss!

ミュンヘンの時間

今日の格言

ミュンヘンの天気

ミュンヘン好き

ドイツ国歌

バイエルン州歌

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

↑Top



Copyright © 2017 ミュンヘンどっとコム. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
