クマさんファミリーのドキュメンタリー








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
クリスマスマルクト・ニュルンベルク編


日曜日、朝寝坊した。


前日、ママリンのコーラスの打ち上げに付き合い、盛り上がったからだ。


簡単にお昼を済まし、さて何をしようっと家族会議。


会議の結果、お家でゆっくりしようっということになり、クマさんはおかんむり。


嫌がる家族と喜ぶフントを愛車に押し込み、ナビに入力するは、


ニュルンベルク、中央広場。


我が家から、


170キロ、約2時間


と表示された。


よし、よし、今午後1時だから、午後3時には着く。


日没が午後4時半くらいだから、イルミネーションも見れる。


そんな計算を基に我が家を出発。


ちょうど、午後3時に町の中心部に着き、ローレンツ教会近くの駐車場へ駐車。


IMG_2723_convert_20081202051547.jpg


そこからカイザーブルク方向へ行くと中央広場がある。


IMG_2734_convert_20081202051805.jpg


到着して、早速、キンダーたちは名物のニュルンベルガーソーセージとゼンメルを食べる。

IMG_2737_convert_20081202052112.jpg


IMG_2735_convert_20081202052330.jpg


一方、クマさんはといえば・・・

IMG_2738_convert_20081202052511.jpg


そう、グリューヴァイン。


赤ワインにいろいろ入れて温めたもの。


カップはデポジット料を払い、返すと戻ってくるけど、当然、クマさんは持ち帰り。


今年のカップのデザインはこれ。


ちなみにノンアルコールで子供用にキンダープッシュがある。


ファミリーみんな気持ちよくなったことで、マルクトを見学。


と思ったけど、日本でいうと初詣のような人出。


マルクト内を回るには少しつらいと躊躇していると変なもの発見。


あれ?何だこれ?


クルミとプラムで作った人形だ・・・。

IMG_2744_convert_20081202052735.jpg


きっと他にも変なものあるぞっと思ったけど、人ごみには勝てず、観光に変更。


広場にあった美しの泉。


IMG_2747_convert_20081202053349.jpg


ここの金輪を3回、回しながら願い事を祈ると叶うということで行列が・・・。


クマさんも並んで、挑戦。


願い事はもちろん、家族の健康。


っというか、一番、危ないのはクマさん本人だけど・・・。


続いてカイザーブルク。

IMG_2751_convert_20081202062514.jpg


ブルクから見たニュルンベルクの街並み。


中世の雰囲気ばっちり。

IMG_2756_convert_20081202062758.jpg


さあ、陽も落ちたことだし、早速、マルクトへ。


おう、イルミネーションが綺麗。

IMG_2766_convert_20081202062953.jpg


やっぱり、クリスマスマルクトだからイルミネーションだわなあ。


と思っていると、来たときより人出が増し、広場は身動きできない状態。


ということで午後5時、ミュンヘンへ向けて出発。


もちろん、運転はママリン。


クマさんは2時間ほど熟睡していたら午後7時には到着。


結局、日曜日の夕食をゆっくり自宅で摂るクマさんファミリーだった。





2008⁄12⁄01(Mon) 22:33   バイエルン州 | Comment(2) | | ↑Top


Comment


ミュンヘンから2時間ですかぁ・・いいですねぇ。ハンブルクからはICEで片道5時間。去年ニュルンベルク・バイナハツマルクト日帰り旅行を強行したきょろパパ一家は、「そんなんじゃ休暇にならないじゃない。」とドイツ人に笑われました。
2008/12/02 10:57URL | きょろパパ[ 編集]


ふと思い立って行ける範囲に、すんごい見所があるんですね~。笛を吹いたら、子どもがあとをついて来そうな街並み。うまそうなソーセージ。むっちゃヨーロッパ!!!
ところで、170キロの行程を2時間?マジっすかその平均時速!?
2008/12/02 18:55URL | いの[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

Bär

Author:Bär
Grüss Gott!
Bär heiße ich.
Tschüss!

ミュンヘンの時間

今日の格言

ミュンヘンの天気

ミュンヘン好き

ドイツ国歌

バイエルン州歌

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

↑Top



Copyright © 2017 ミュンヘンどっとコム. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
