クマさんファミリーのドキュメンタリー








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
フィレンツェ旅行2日目


2日目。

まずは、バスに乗ってフィレンツェ市内中心部へ。

20分ほどで到着。

まずは、花の聖母教会、ドゥオーモ。

11-04-09_1635.jpg

11-04-09_1756.jpg

続いて、その前にある洗礼堂。

11-04-09_1748.jpg

ここには天国の扉がある。

11-04-09_1627.jpg

このあたりには露天商?がたくさん。

11-04-09_1636.jpg

さてドゥオーモのクーポラに上ろう。

冷静と情熱のあいだで竹野内豊とケリー・チャンが待ち合わせていたクーポラ。

絶対にここに上らなければ・・・

と思い、空いている午前中を狙って入り口に行く。

すると掲示が・・・

なになに、復活日の前1週間は閉めています?

なんと、閉まってる。

仕方ないので、隣にあるジョットの鐘楼へ。

11-04-09_1809.jpg

414段の階段を上る。

途中、一人しか通れないほど狭くなって、

なんで金だして、こんなつらい思いをせにゃならんのや。

と文句いいながら頂上に到着。


頂上からは隣のクーポラが見える。

11-04-09_1848.jpg

さらに景色もグー。

11-04-09_1850.jpg

すると、変な掲示を発見。

11-04-09_1908.jpg

なになに、壁に落書きするなって。

当然だよ。当然。

そういえば、去年の夏、日本の学生がここのクーポラに上る階段の壁に落書きして問題になったよなあ。

結果として、フィレンツェ側が同情的で張本人はフィレンツェの平和大使になって、なんじゃこりゃ?という顛末だったけど。

正直言ってここも落書きだらけ。

11-04-09_1855.jpg

落書きみっけ。ダメだよ。落書きしちゃ。


とりあえず、次の場所へ移動。

シニョリーア広場へ。

ヴェッキオ宮

11-04-09_1930.jpg

ロッジア デイ ランツィ

11-04-09_2346.jpg

この広場にはサヴァナローラが火あぶりの刑に処せられた場所がある。

11-04-09_2104.jpg

他にもダビテ像、コピーがある。

11-04-09_2101.jpg


さて、この広場で少し早めのランチにするか。

ということでフィレンツェ名物 Bistecca alla Fiorentina。

Tボーンステーキ。

塩、こしょう、オリーブだけの味付けだけど、結構おいしい。

ボリュームも500グラムあって幸せ。

11-04-09_1952.jpg


さて、お腹がいっぱいになったし観光開始。
 

ヴェッキオ橋。

アルノ川にかかる最古の橋。

11-04-09_2124.jpg

ここは宝石店が並ぶことで有名。

11-04-09_2133.jpg

橋の途中、銅像がある。

11-04-09_2131.jpg

その下には柵があって、そこに錠前がたくさんついている。

なんでもカップルが永遠の愛を誓って鍵をがちゃりということらしい。

11-04-09_2136.jpg

橋を渡って、さすがに暑いので最寄のジェラード屋さんへ。

11-04-09_2157.jpg

橋を引き返し、次にメディチ家礼拝堂へ向かう。

途中、新市場のロッジア。

ここにはいのししの銅像がある。

11-04-09_2212.jpg

ちなみに デリーにいろ デリーにいる のいのさんでない。念のため。

なぜか、鼻がピッカピカ。

通行人が鼻を触って記念写真をとるからか。


他にも道路ではいろいろなパフォーマンスが。

11-04-09_2221.jpg

道路に絵を描いてる。

次はこれ。

11-04-09_2226.jpg

風に向かって歩いている様子。

そのほか、これ。

11-04-09_2340.jpg

動物を殺すなというメッセージか?


よく分からないパフォーマンスを横目にメディチ家礼拝堂到着。

そこを見学して(写真撮影禁止)午後4時半。


ようし、そろそろ、ウッフィツィ美術館へ移動だ。

ここにはビーナスの誕生をはじめ、名作コレクションがある。

したがって、いつも、当日入場口は大行列、予約チケット購入窓口も同様。

聞くと、通常2~3時間待ちとのこと。

そこでクマさん、今回、閉館直前を狙う事に。

案の定、空いている。

11-04-09_2350.jpg

待つ事、10分。

余裕で入れた。

ここも写真撮影禁止だけど、作品はすばらしい。

ビーナスの誕生があんな大きな絵とは知らなかった。

夜はもちろん、ホテル近くのピザ屋さんでパスタとピザ三昧。

ホテルのフロントの人に「近所で一番おいしいイタリア料理を紹介してくれ」と聞くと

「くまさん、それはスターゲートだよ。あそこのピザはフィレンツェでも一番だよ。いやイタリア一番だよ。すっごくボーノだよ。」だって。

そこでさっそく行ってみた。

ちなみにホテルの近くだった。

だけど、観光客を相手にするような店ではなく、地元の人が普通に食事に来るところ。

値段も安くてピザはその場で手作りで、しかも自家製かまどで焼いてくれる。

12-04-09_0424.jpg

結論、ここのピザ、とってもおいしかった。

しかもファミリー全員で50ユーロ。

安い。

お昼は中心部で90ユーロだったぞ~。



本場イタリア、いや、中でもトスカーナ地方のピザはチーズからしておいしかった。

ということで明日はピサに移動することに決定!(ショボッ)









2009⁄04⁄22(Wed) 19:55   フィレンツェ旅行 | Comment(2) | | ↑Top


Comment


去年の3月イタリアを訪れた、
シゲくんとリナさん。
日本の恥を世界に広めてくれて、
どうもありがとう♪
近くに天国の門があるらしいから、
そこを通って帰ってね!

あ~も~、ホンマに情けな。
・・・って、人形持って旅行した私には
言われたくないか(笑)

しっかし町全体がオシャレですね、
路上パフォーマンスもすごい。
これだけでも、十分楽しめますな。
イタリア、行ってみたいっす!

あ、そうそう。それから言い忘れたけど




誰がイノシシやねん。


2009/04/23 18:00URL | いの[ 編集]

いのさんへ  
しかし、フェレンツェでいのさんに会えるなんて思いもしませんでした。
ロンドンに行ってたとばかり思ってましたが途中下車してたんですね。
美人に触られまくって鼻がピカピカでした。

あっ、すいません、いのししの銅像のことでした。
いのさん違いでした。

ところで、教会に落書き多すぎです。
激怒したクマさんはちゃんと壁に「落書き禁止」って書いておきましたから・・・。(笑)
2009/04/24 22:37URL | baer[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

Bär

Author:Bär
Grüss Gott!
Bär heiße ich.
Tschüss!

ミュンヘンの時間

今日の格言

ミュンヘンの天気

ミュンヘン好き

ドイツ国歌

バイエルン州歌

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

↑Top



Copyright © 2017 ミュンヘンどっとコム. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
