クマさんファミリーのドキュメンタリー








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
5日目:イズミール


5日目。


朝8時、トルコ、イズミール到着。


IMG_4049_convert_20090810010334.jpg


入国審査はなし。


PIC_1326_convert_20090810011546.jpg


入国後、バスでエフェス遺跡へ。


ガイドさんは定年退職して久しいトルコ人のおじさん。


今は、トルコ風お風呂で体を洗うアルバイトをしていて、時々、ガイドのアルバイトもしているらしい。


ところで、ここはローマの遺跡。


IMG_4044_convert_20090810010201.jpg


気温は36°暑い。


PIC_1269_convert_20090810011110.jpg


北口と南口、二つの入り口がある。


広いので合理的に回る。


中心部にあるニケのレリーフ


PIC_1271_convert_20090810011026.jpg


一番、形として残っている、ケルスス図書館


PIC_1287_convert_20090810010654.jpg


めちゃくちゃ大きい、大劇場


PIC_1304_convert_20090810012843.jpg


今もコンサートで使われるらしい。


他にも市公会堂、神殿、売春宿とかある。


あまりの暑さに見学もそこそこに出口に向かう。


出口の前には商店が並ぶ。


その一つで水を購入。



「ペットボトルの水4本くれ。いくらだ?」


「はい、4トルコリラです」


「はい、じゃあ、4トルコリラ」


「あっ間違えました。4ユーロです。」


「えっ?」



確か為替は1ユーロは2トルコリラ。


つまり、2ユーロのところを倍とろうという魂胆。


せこすぎる。


その後、バスまでの通りを歩くと、いろいろな日本語が聞こえる。


「ビンボープライス」


「さいたま、さいたま」


「まいどー」


商品を売りつけようとしつこい、しつこい。


知っている日本語を言って、目があうとすぐにつきまとうやり方。


クマさんのところは、近寄るなオーラを出していたから大丈夫。


しかし、同じツアーのイタリア人女性はあまりのしつこさにマジ切れしていた。


かつてはすごい文化だったのに、なんか、今は原始的。


遺跡見学の気分も台無し。


さらに進むとラクダ発見。


記念写真用。


PIC_1308_convert_20090810010814.jpg


お土産も買わず、さっさとバスに乗り込む。


乗船して遅めのランチ。


船内ではピザはいつでも食べれる。


そして午後2時半、出航。


IMG_4048_convert_20090810011707.jpg


プールで遊んで、あっという間に夕刻。


ディナーは魚を選択。


IMG_4059_convert_20090810010443.jpg


そして午後9時45分からショータイム。


IMG_4072_convert_20090810010536.jpg


明日はイスタンブール。





2009⁄08⁄10(Mon) 00:00   コスタクルーズ&モンブラン | Comment(2) | | ↑Top


Comment


イスタンブールは飛行機で行かなくちゃ!!・・・♪♪飛んでイスタンブ~ウル~~♪っていう歌あったじゃないですか!・・・って古すぎ!?

しかし、トルコいいですねぇ。トルコの人はよく分かってらっしゃる。「さいたま」が日本の、いや世界の中心だってことが^^「ひろしま、ひろしま~」じゃなくて「さいたま、さいたま」ってところが妙にいい!!このトルコ人本当にみどころあるぞ!感心感心!!

だから、水4本で4ユーロくらい払ってあげなさい!ノルウェーじゃ水4本とガムとポテチ各1個で16ユーロでしたよ・・・。
2009/08/10 14:25URL | きょろパパ[ 編集]

きょろパパさんへ
なぜか、埼玉、埼玉を連呼するトルコ人。
埼玉という国があって、われわれを埼玉人と思っているのか・・・・。
こんなんだったら、「のびたしゃんのえっちー」と教え込むんだった。
いのさんのぱくりかいっ!(笑)
2009/08/10 18:50URL | ベア[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

Bär

Author:Bär
Grüss Gott!
Bär heiße ich.
Tschüss!

ミュンヘンの時間

今日の格言

ミュンヘンの天気

ミュンヘン好き

ドイツ国歌

バイエルン州歌

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

↑Top



Copyright © 2017 ミュンヘンどっとコム. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
